2018年01月04日

【板橋区】エコでクリエイティブでヘルシーなライフスタイルの実現へ

板橋区らしいスマートシティ始動!

板橋区では平成29年3月に策定した「板橋区スマートシティ推進方針」の趣旨に沿った取り組みを早期に実現するため、8月から事業提案制度を開始し、10月にはめぐるでんき株式会社の提案である「再生可能エネルギーを中心とした電力の地産地消事業および地域コミュニティ電力事業」が、第1号の認定プロジェクトとして採択されました。

板橋区スマートシティ推進方針

区では、「魅力にあふれ、健康にくらせる持続可能なまち いたばし」を将来像とする、「板橋区スマートシティ推進方針」(以下、推進方針)を策定しました。これに基づき、区の特性を踏まえ、既成市街地の再生と地域価値の向上を図るプロジェクトを生み出し、環境、防災・減災、健康・福祉、教育・保育などの側面を包括した「板橋区らしいスマートシティ」の実現につなげていきます。

事業やアイデアの提案を募集しています

推進方針の趣旨に沿った取り組みを早期に実現するため、民間事業者などから事業やアイデアの提案を募集しています。民間事業者などが実施しようとする取り組みやアイデアを、板橋区スマートシティ推進協議会が認定し、区と一緒になって知恵や力を合わせ、事業化をめざしていきます。推進方針の趣旨に合致し、区内で実現できる提案であれば応募できます。ノウハウ・得意分野を活かした提案を、ぜひ、この機会にご応募ください。

(板橋区 資源環境部 環境戦略担当課)

関連情報


 
 
 
Google+
JP | EN