2017年04月14日

(写真:横浜市)

【横浜市】スマートな省エネの普及に向けて:新『おうちde省エネ』動画配信スタート

横浜市と株式会社テレビ神奈川は、「環境未来都市・横浜」の実現に向けて、「スマートな住まい・住まい方プロジェクト」の普及啓発の取組を進めています。

この取組の一環として、“住宅の断熱性向上による省エネ効果”や、家庭における“スマートな省エネ”の普及促進を目的に制作し、2016年3月より『おうちde省エネ』動画を配信してきました。

この続編となる、おうちde省エネのその後を4月14日(金)よりネット配信しています。

『おうちde省エネ』で協力世帯にHEMS(ヘムス*)を設置して省エネに取り組んでいただいて1年以上が経過し、HEMSのデータを分析した結果、年間電気消費量が前年比46%、電気代にすると約86,000円の削減に成功していることが分かりました。このご家族の、HEMSの活用方法や省エネに取り組んでの感想、アドバイスなどを、インタビューを通してご紹介しています。

もちろん、『おうちde省エネ』から引き続き、横浜出身の人気タレント、「ヤバイよ!ヤバイよ!」でお馴染みの出川哲朗さんをキャンペーンボーイとして、お迎えしています。

*Home Energy Management System(ホーム エネルギー マネジメント システム)

詳細


 
 
 
Google+
JP | EN